2011年01月17日

バムとケロのもりのこや

バムとケロのもりのこや




作・島田ゆか






【あらすじ】
ぽかぽか暖かい木曜日。
木苺摘みに行った近くの森でつる草に覆われた古い小屋をみつけた、バムとケロ。
誰も住んでいないようなので、ここを2人の秘密の小屋にしようと思い立つ。
お家に帰ると早速修理が得意な何でもやのソレちゃんに電話。
早起きのソレちゃんはまだ当たりが暗い内にお迎えに来てくれた。
そして一緒に森の小屋を修理して・・・














今更ですが・・・
あけましておめでとうございます。
今年も更新できたらしたいと思っていますので、宜しくお願いします。

さて。
バムケロシリーズ待望の新作!!
島田ゆかさんが描いてらっしゃるらしいと聞き、待ち望んでいました!!
本屋さんでみつけて即ゲット!!!
絵がますます丁寧に描きこまれていて、子供とも見ますが、一人でじっくり見たい絵本です。
個人的には島田ゆかさんの絵本は、ストーリーよりも絵が好きです。
かいちゃんのぬいぐるみ欲しいなぁ(笑)













↓1クリックのご協力をお願いします↓
人気blogランキングへ











子育て日記★赤ちゃんっておもしろいはこちらから♪
posted by 杏&文’sママ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | <は>行の絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

ちか100かいだてのいえ

ちか100かいだてのいえ






作・いわい としお










[あらすじ]
お風呂が大好きなクウちゃんという女の子がいました。
ある日クウちゃんがお風呂に入っていると急に誰かの声が聞こえてきました。
誰かさんにパーティに誘われたクウちゃんは行ってみることにしました・・・


















随分ご無沙汰です。
というのも、我が家の長男爽くん誕生以来、図書館にはあまりいけてないので・・・
割とよく奇声を発するので、図書館に連れて行く勇気は出ない(笑)
もうちょっと大きくなって、話がわかるようになったら行こうかな。
この絵本は我が家にある絵本。
100かいだてのいえの2作目。
杏文のお気に入りの一冊。
実はこの絵本のおかげで文も100まで数えられるっぽいかも。
なかなかに面白い絵本です。











↓1クリックのご協力をお願いします↓
人気blogランキングへ



















子育て日記★赤ちゃんっておもしろいはこちらから♪




posted by 杏&文’sママ at 21:23| Comment(1) | TrackBack(0) | <た>行の絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

サンドイッチサンドイッチ

サンドイッチ  サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)









作・小西 英子







【内容】
さあ、サンドイッチを作ろう!
ふわふわパンに何のせる?









ご無沙汰しております。
11月21日に無事3428gの男の子の赤ちゃんを産みました。
名前は爽(あきら)です。
で、その爽の出産祝いに読み聞かせの会の方から頂いた絵本。
もちろん爽はまだ見ないので、お先に杏文が読ませていただいています。
この絵本がえらく気に入ったらしく、杏文は毎晩読んでます。
そして次の日の朝ごはんには「サンドイッチにして!!」とリクエストをいただきます。
我が家の朝のサンドイッチはセルフで。
パンと薄焼き卵とハムとレタスと胡瓜とチーズと・・・
その日に冷蔵庫にある挟めそうなものを適当にテーブルに並べて、自分の好きなものを挟んで食べるというもの。
当分続きそうな予感・・・


















↓1クリックのご協力をお願いします↓
人気blogランキングへ










子育て日記★赤ちゃんっておもしろいはこちらから♪
posted by 杏&文’sママ at 11:37| Comment(2) | TrackBack(0) | <さ>行の絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

もうよわむしじゃない

もうよわむしじゃない (ひまわりえほんシリーズ)




作・西本 鶏介    絵・宮西 達也









【あらすじ】
きよしはいっちゃんのことが大好きだった。
本当のお兄ちゃんのように思ってた。
だけどいっちゃんはランドセルを背負って小学校に通うようになったので、もうきよしとは遊べないそうだ。
お別れのプレゼントにいっちゃんはウルトラマンの人形をくれた。
きよしはいつでもポケットにウルトラマンを入れ、いっちゃんのことを考えてた。
そんなある日、いじめっこのたいち達がみよちゃんをいじめていた。
そしてそれをきよしのせいにしてきて・・・









杏は幼稚園で男の子にからかわれることがあるらしい。
でもそんな時にかばってくれる子もいるらしい。
まだ本格的ないじめとは程遠そうな感じで一安心。
文は特にまだそういうこともなく、楽しく過ごしてるみたい。
私は小さい頃、男の子にからかわれることもあったけど、自分のことに関しては「ふ〜ん」という感じの冷たい目で見てた。
でもその子の矛先が妹にまで向ったときは、一緒に下校してた女の子が怖がるほどにキレた(笑)
自分の意見を前面に押し出すタイプではなかったけど、弱虫ではなかったな。
杏文も割りと嫌だったら「嫌!」と言うし、立ち向かって行ったりもしてるそうなので、弱虫ではなさそう。
これから年齢が上がるにつれて、どんどん複雑な問題も出てくるんだろうけど、私としては「お友達が一緒じゃないと何もできない」子にだけはなってほしくないな。
心から信頼できるお友達ができて、でも常につるんでなくても平気というのが好ましい。












↓1クリックのご協力をお願いします↓
人気blogランキングへ











子育て日記★赤ちゃんっておもしろいはこちらから♪
posted by 杏&文’sママ at 17:13| Comment(2) | TrackBack(0) | <ま>行の絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

ちいさな魔女からの手紙

ちいさな魔女からの手紙





作・角野 栄子








【あらすじ】
いつも窓から外を見ている女の子。
郵便やさんも毎日3時に、みんなのポストに手紙を入れに来る。
でも私のポストには何もこない。
そんなある日、女の子の元に不思議な手紙が届き・・・












女の子の元にいろんな魔女から手紙が届くのだけど、それぞれの手紙をいろんな作家さんが描いてるのが面白い絵本。
ちょっと得した気分(笑)
さて女の子って手紙が好きで。
杏はどちらかと言うと筆不精な方なのだけど、幼稚園の年長さんになると結構お友達からお手紙をもらってくることもある。
私ももっと大きくなってからの話だけど、授業中に手紙を回したりしてたなぁ・・・
授業中は授業聞けって話なんだけど、休憩中にいくらでも話す時間はあるんだけど、なんか手紙って特別だったなぁ・・・
今の子はメールなのかな?
授業中に手紙回したりするのかしら??











↓1クリックのご協力をお願いします↓
人気blogランキングへ










子育て日記★赤ちゃんっておもしろいはこちらから♪
posted by 杏&文’sママ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | <た>行の絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

ブルちゃんをさがせ

ブルちゃんをさがせ (PHPにこにこえほん)




作絵・よしもと そう







【あらすじ】
ひろくんがブルちゃんを探してお庭に出ると、ブルちゃんは泥んこ遊びをしていた。
「どろだらけじゃかっこわるいよ」とひろくんはブルちゃんを洗ってあげることに。
ひろくんがブルちゃんの頭に水をかけたその時、ブルちゃんは突然暴れて走り出しちゃった。
ひろくんは水をかぶってすってんころりん。
その隙にブルちゃんは門の隙間から道路へ。
慌ててひろくんもブルちゃんを追いかけたけど・・・







我が家にも去年の年末に柴犬の空くんがやってきて、もうあっと言うまに大きくなった。
空くんも外に逃げ出したことが何回かあって・・・
でも私が庭にいる時とかだったから、すぐに捕獲したけど。
今は庭で放し飼いだけど、外に逃げ出したことはない。
っていうか、昼間は暑いからウッドデッキの下からほとんど出てこない(笑)
気持ちいいかと思って水をかけたら、慌てて逃げるから、水浴びは嫌いらしい。










↓1クリックのご協力をお願いします↓
人気blogランキングへ












子育て日記★赤ちゃんっておもしろいはこちらから♪
posted by 杏&文’sママ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | <は>行の絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

そらまめくんとながいながいまめ

そらまめくんとながいながいまめ (創作絵本シリーズ)





作・なかや みわ








【あらすじ】
そらまめくんが昼寝をしているとグリンピースの兄弟が慌ててやってきた。
広場に変なものがあるという。
そこでみんなでひっぱてみることに。
ひっぱってみるとお昼寝中のさんじゃくまめの兄弟が出てきた。
さんじゃくまめの兄弟のベッドはとっても長いベッド。
そらまめくんのふわふわベッドとどっちがいいかという話になり、勝負で決着をつけることに・・・

















ずっと本屋さんで気になりつつ、スルーしてたそらまめくんシリーズの新作。
図書館にあったので借りてきた。
杏は結構感情移入してみるので、さんじゃくまめの兄弟にちょっと怒ってた(笑)
でも三尺マメって食べたことないかも。
八百屋さんでも見かけない気がする。
機会があれば食べて見たいなぁ。










↓1クリックのご協力をお願いします↓
人気blogランキングへ











子育て日記★赤ちゃんっておもしろいはこちらから♪
posted by 杏&文’sママ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | <さ>行の絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

おばあさんのすぷーん

おばあさんのすぷーん(こどものとも絵本)




作・神沢 利子     絵・富山 妙子



















あらすじ】
山の中の小さな家におばあさんが一人で住んでいた。
一人でパンを焼いて、スプーンでスープを飲んでいた。
おばあさんのスプーンは古いけれど、いつもおばあさんが磨くからぴかぴか光っていた。
ある日小川でスプーンを洗っていると、カラスが飛んできて、おばあさんが落としたスプーンを持って行ってしまった。
カラスは木のまたにスプーンを隠し、そのまま忘れてしまった。
冬になり、大風が吹いたある日、スプーンは下に落っこちた。
それをみつけた3匹のねずみ。
スプーンとは知らずに近づいて・・・












今、図書館の読み聞かせ講座に通っている。
そこで推薦された絵本。
でも私には「へ〜」って感じ。
そんなに好きなほうじゃないかも。
まぁ、でも一度は目を通しましたよということで。
もう少し経ってから読めばまた違うのかもしれないし。
いずれまた借りてみようかな・・・












↓1クリックのご協力をお願いします↓
人気blogランキングへ










子育て日記★赤ちゃんっておもしろいはこちらから♪
posted by 杏&文’sママ at 20:12| Comment(2) | TrackBack(0) | <あ>行の絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

さかさのこもりくんとてんこもり

さかさのこもりくんとてんこもり





作・あきやま ただし









【あらすじ】
こうもりのこもりくんが通う、こうもりだけの学校、てんこもり小学校。
お花がいっぱいの洞窟がてんこもり小学校。
朝の挨拶は「おはよう」「先生さようなら〜」
こうもりだから話す言葉もみんなさかさま。
学校は楽しくないし、先生は怖くて厳しいし、夜は明るく太陽は暗い。
みんな悪い子のてんこもり小学校では・・・









さかさのこもりくんのお話を読むとしばらく我が家でさかさま言葉が流行る。
「杏ちゃんも文ちゃんもだいっきら〜い」「お母さんなんてだいっきら〜い」
道路には車は走ってないし、お家の中にはテレビもない。
これが結構頭の体操になって、私のぼけ防止にいいかもしれない(笑)
そして文が意外と日本語を正しく理解して、さかさま言葉が使えることが判明したりして面白い。
車の中での時間潰しにもなるし、楽しくて、頭を使うからお勧めの遊びかも。
でもあんまりさかさまで喋ってるとこんがらがるけど。

















↓1クリックのご協力をお願いします↓
人気blogランキングへ













子育て日記★赤ちゃんっておもしろいはこちらから♪


posted by 杏&文’sママ at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | <さ>行の絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

サナのゆめのにわ

サナのゆめのにわ (絵本の時間)






作・なりた まさこ















【あらすじ】
暖かくなり、お友達のお家のお庭にはきれいなお花がたくさん咲いています。
うらやましくなったサナは自分のお家のお庭にもお花の種を撒くことにしました。
毎日サナはお世話をし、きれいなお花がたくさん咲きました。
でもすごく大きなお花に育ち・・・










我が家のお庭にもいろいろお花が咲いてる。
ただ、私が植え替えしたりすると何故か枯れる。
多分手から花を枯れさせる悪い何かが出てるんだと思うんだけど・・・
義母が世話をしてるお花や野菜はちゃんと育ってるんだけど。
まぁ、そのうち私も育てられるようになるでしょう。
多分・・・
なるといいなぁ・・・












↓1クリックのご協力をお願いします↓
人気blogランキングへ










子育て日記★赤ちゃんっておもしろいはこちらから♪
posted by 杏&文’sママ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | <さ>行の絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

