2009年04月17日

チップとチョコのおつかい

チップとチョコのおつかい




作・どい かや







【あらすじ】
チップとチョコは子犬の兄妹。
黒い耳はお兄さんのチップ。
白い耳は妹のチョコ。
二人はお母さんにお使いを頼まれました。
買ってくるものは「食パン・砂糖・いちご」
二人の大好きなイチゴジャムのサンドイッチを作ってくれるようです。
二人は元気に出かけました。
なんでも売ってるミーナさんのお店に着くと二人はメモの通りに買い物を始めました。
でも困ったことにいちごは売り切れです。
そこでミーナさんに教えてもらって、いちご畑にいくことになりました・・・











この春から年長さんになった我が娘はなんとお使いに行きたいらしい。
我が家から一番近くのスーパーまでは徒歩10分くらいかな。
坂道を降りて、ちょっと通行量の多い、道路を渡らなくちゃいけない。
もちろん(?)まだ一人で出歩かせたことはなく、小学生になるまでは禁止ということにしてる。
だって女の子だし、何があるかわからないし、誰かが助けてくれるとも限らないし・・・
と心配はつきないのだけど、でも小学生になったら、登下校は子供だけだし、お友達と遊ぶ約束の一つもしてくるだろうし・・・
帰ってくるまで胃が痛くなりそうだよ・・・
でも来年のことでそう遠い話ではないから、今の内にしっかり何にどう気をつけて歩くのかを叩き込んでおかないと!!
















↓1クリックのご協力をお願いします↓
人気blogランキングへ










子育て日記★赤ちゃんっておもしろいはこちらから♪


posted by 杏&文’sママ at 10:27| Comment(2) | TrackBack(0) | <た>行の絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに女の子だといろいろ心配ですよね。

私が子どものころは結構近所までは
一人で遊びに行ってましたけどねぇ。

今はぶっそうで怖いですからっ
Posted by さとマ at 2009年04月23日 21:08
さとマさんへ☆

そうなんですよ〜。
自分が帰りが遅くなった時に母が心配してた気持ちが痛いほどわかるようになりました。
当時は「うるさいなぁ」と思ってましたけど(笑)
私も杏くらいの頃には一人で普通におつかいにも行ってましたけどね。
やっぱり今は怖いです・・・
Posted by 杏&文’sママ at 2009年05月06日 20:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。