2009年09月04日

もうよわむしじゃない

もうよわむしじゃない (ひまわりえほんシリーズ)




作・西本 鶏介    絵・宮西 達也









【あらすじ】
きよしはいっちゃんのことが大好きだった。
本当のお兄ちゃんのように思ってた。
だけどいっちゃんはランドセルを背負って小学校に通うようになったので、もうきよしとは遊べないそうだ。
お別れのプレゼントにいっちゃんはウルトラマンの人形をくれた。
きよしはいつでもポケットにウルトラマンを入れ、いっちゃんのことを考えてた。
そんなある日、いじめっこのたいち達がみよちゃんをいじめていた。
そしてそれをきよしのせいにしてきて・・・









杏は幼稚園で男の子にからかわれることがあるらしい。
でもそんな時にかばってくれる子もいるらしい。
まだ本格的ないじめとは程遠そうな感じで一安心。
文は特にまだそういうこともなく、楽しく過ごしてるみたい。
私は小さい頃、男の子にからかわれることもあったけど、自分のことに関しては「ふ〜ん」という感じの冷たい目で見てた。
でもその子の矛先が妹にまで向ったときは、一緒に下校してた女の子が怖がるほどにキレた(笑)
自分の意見を前面に押し出すタイプではなかったけど、弱虫ではなかったな。
杏文も割りと嫌だったら「嫌!」と言うし、立ち向かって行ったりもしてるそうなので、弱虫ではなさそう。
これから年齢が上がるにつれて、どんどん複雑な問題も出てくるんだろうけど、私としては「お友達が一緒じゃないと何もできない」子にだけはなってほしくないな。
心から信頼できるお友達ができて、でも常につるんでなくても平気というのが好ましい。












↓1クリックのご協力をお願いします↓
人気blogランキングへ











子育て日記★赤ちゃんっておもしろいはこちらから♪
posted by 杏&文’sママ at 17:13| Comment(2) | TrackBack(0) | <ま>行の絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです(^^;

そうですね、いじめは気になりますね。
ま、まだ年少なので心配はないですけど。

こども同士のけんか?は大人がでていかなくて
いいとはききますが、子が大きくなるにつれて
いろんな心配は増えますね(><)

ちなみにうちの息子・・・結構弱虫です。
Posted by さとマ at 2009年09月21日 16:12
さとマさんへ☆

お久しぶりです!
私もあんまり更新もせず(笑)

いじめは気になりますねぇ・・・
加害者にも被害者にもならなければいいなぁと思います。
でもいざそうなった時に一人で抱え込まなければいいなぁと思います。
子供が大きくなって行動範囲が広がるとそれだけ心配事も深刻になっていきそうですね(^^;
Posted by 杏&文’sママ at 2009年09月21日 20:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。