2007年11月12日

でんきがまちゃんとおなべちゃん

でんきがまちゃんとおなべちゃん (学研おはなし絵本)





作・長野 ヒデ子






【あらすじ】
でんきがまちゃんのおばあちゃんは、おかまばあちゃん。
おなべちゃんのおじいちゃんは、てつなべじいちゃん。
二人とも昔は美味しい朝ごはんを作ったけど、今は孫の二人に任せている。
ある朝、でんきがまちゃんは御飯を炊き、おなべちゃんはお味噌汁を作ったけど、誰も起きてこないので散歩に出かけることになり・・・









我が家の朝ごはんも基本は御飯。
パンもホットケーキも食べるけど、御飯が一番みんながよく食べる気がする。
少なくとも御飯大好きの文は、一番よく食べる。
杏以外は納豆ごはん。
杏は納豆嫌いだから、海苔を巻いて食べる。
私の気が向いたら、おにぎりにしてあげるけど。
明日の朝ごはんはおにぎりにしよう♪
おにぎり大好き♪♪









↓1クリックのご協力をお願いします↓
人気blogランキングへ











子育て日記★赤ちゃんっておもしろいはこちらから♪


posted by 杏&文’sママ at 23:07| Comment(4) | TrackBack(0) | <た>行の絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朝ごはんがごはんとはすばらしいです。

今はご飯を食べない子もたくさんいるらしいので。
うちはもっぱらパンなのですが、それはおかずを作るのが面倒だから・・・。
ちゃんと食べよう朝ごはん。
Posted by さとマ at 2007年11月13日 05:35
朝はごはんですけど、おかずは手抜きですよ(笑)
お味噌汁と魚と納豆くらいですもん。
パンを食べてくれれば、パンにするんですけどね〜。
特に文がほとんど食べないので、どうしてもごはんになっちゃいます。
Posted by 杏&文’sママ at 2007年11月13日 22:21
こんばんは。
この絵本、面白そうですね。
長野ヒデ子さんの絵本は発想がユニークで面白いものが多いので好きです。
「せとうちたいこ」さんのシリーズ、楽しいですよ。
Posted by めーべる at 2007年11月17日 21:32
めーべるさんへ☆

こんにちは(^^)
「せとうちたいこ」さんのシリーズですね!!
今度探して見ます♪

この絵本も面白かったです。
私自信もお釜って見たことないですけど、こういうものがあったよ〜って子どもたちにも伝えて行きたいなぁと思います。
Posted by 杏&文’sママ at 2007年11月19日 14:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。