2007年11月19日

2歳からはじめるよみきかせ絵本

決定版 2歳からはじめるよみきかせ絵本 日本の名作




監修・内田 伸子





【内容】
かぐやひめ    文・立原えりか  絵・永田萌
ももたろう    文・間所ひさこ  絵・野村たかあき
つるのおんがえし 文・立原えりか  絵・林静一
さるかにがっせん 文・末吉暁子   絵・和歌山静子
はなさかじいさん 文・末吉暁子   絵・村上勉
したきりすずめ  文・末吉暁子   絵・長新太
うらしまたろう  文・間所ひさこ  絵・野村たかあき
かちかちやま   文・末吉暁子   絵・長新太
いっすんぼうし  文・末吉暁子   絵・和歌山静子
かさじぞう    文・間所ひさこ  絵・黒井健
以上10の日本の昔話集。   








絵本を選ぶとき、杏と文と別々の絵本を選ぶ。
でも読み聞かせをするときは大体二人とも一緒に聞いてる。
杏はもう少し難しくても聞けるけど、今回は文に合わせて日本の昔話の絵本を購入してみた。
毎晩お話を一つずつ。
それが結構楽しみらしく、杏は「お母さん、今日はこれだね!」「これは読んだから明日はこれだね!」「あとこれは読んでないね!!」と嬉しそうにしてる。
文も杏と一緒になって喜んでるらしい。
本当はもう何日か読み聞かせにかかる予定だったけど、今日は風邪っぴきの杏のために読み聞かせをしてたら、全部のお話を読み終えちゃった。
でもやっぱり楽しみらしく、今晩も始めのお話に戻って読み聞かせして欲しいって。
次は世界の名作の方も買いたいなぁ。
これがきっかけで興味を持ったお話は図書館で借りたりして、1冊分の絵本になってるものもよんであげたいなぁ。










↓1クリックのご協力をお願いします↓
人気blogランキングへ













子育て日記★赤ちゃんっておもしろいはこちらから♪


posted by 杏&文’sママ at 16:14| Comment(6) | TrackBack(0) | <な>行の絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本の昔話は読んであげたいですよね。
そんな私も日本昔話ほとんど読みました。

あ・・今風邪がはやっているようなので
早く治してくださいね。
Posted by さとマ at 2007年11月19日 21:06
さとマさんへ☆

昔話は面白いですよね。
私もうろ覚えのものも多いので、一緒に楽しんでます。

風邪、ちょうど今長女が辛そうな咳をしています。
早く良くなるといいんですけどね。
Posted by 杏&文’sママ at 2007年11月19日 21:48
リクエストのレポ、ありがとうございます。
やっぱり好評なのですね!
ウチも買おうかなぁ〜。杏&文'Sママさん同様、私自身うろ覚えが多いので…。

何度も読んでいるとそのうち、お気に入りのお話が出来たりするんでしょうね。


Posted by 美優 at 2007年11月20日 09:45
こんにちわ。店長田中です。

毎日読んであげるのですね。
すごいですね。
でも杏ちゃんも文ちゃんの
喜ぶこと思うと
してあげてくなるのでしょうね。

応援ぽち!
目の疲れにハーブも
いいですよ。
Posted by 店長田中 at 2007年11月20日 11:40
美優さんへ☆

この絵本は好評です(^^)
特に杏が楽しみにしてます。
昔話って聞いたのはかなり昔なので忘れちゃいますよね(笑)

杏のお気に入り、文のお気に入りが出てくるまで読んであげたいと思います。
Posted by 杏&文’sパパ&ママ at 2007年11月20日 16:22
店長田中さんへ☆

こんにちは(^^)

毎日読んでますよ!!
確かに杏と文が喜ぶからなのですが、ほとんど自分の趣味という感じもしてます(笑)
Posted by 杏&文’sママ at 2007年11月20日 16:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。