2008年06月04日

かいじゅうのこんだて

かいじゅうのこんだて (わははは!ことばあそびブック)





文・中川 ひろたか    絵・村上 康成








【内容】
1じ いちじく 1こ
2じ にんじん 2ほん・・・
数え歌・言葉遊びの絵本。






杏は喋りだすとほぼ同時くらいに1〜10まで数えることができた。
文は最近10まで数えるのが完璧になった。
この差は何か?
親がかけてる労力だと思う。
我が家の教育担当はパパ。
私は絵本の読み聞かせこそすれ、教育関係はノータッチ。
パパは杏にいろいろ教えるのに忙しく、文にはあんまりいろいろ教えてなかった。
もちろん二人とも同じように可愛いし、同じように大切だけど・・・
どこかで「杏は早く」「文はゆっくり」という思いもあるんじゃないかな?
私にもパパにも。
それが数を数えることを教えるという場面にも現れたのかな。
文字は少しずつ興味を持ち始めてるので、文にもぼちぼち教えてる途中だけど。











↓1クリックのご協力をお願いします↓
人気blogランキングへ







子育て日記★赤ちゃんっておもしろいはこちらから♪


posted by 杏&文’sママ at 21:25| Comment(4) | TrackBack(0) | <か>行の絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます・・・

ウチも、そのようでしたけど、最初の子は、結構熱心に教育して、次の子には、その反省から、あまり強制しない・・
大事なのは、成績など、比較を、当人にしないことだと思います。。

Posted by オイラ at 2008年06月05日 08:56
うちはしつけは父担当です。
だからいつまでもママっ子(^^;

まだ比べる相手がいないからなぁ・・うちは・・。
比較的なんでもゆっくりな子ですが。
Posted by さとマ at 2008年06月05日 10:12
オイラさんへ☆

おはようございます!!

最初の子はどうしてもわからないことだらけだし、期待をかけがちなんですよね。
成績とかはまだどうなるかわかりませんが、杏と文を比較しても仕方ないことですからね。
でもできればそれぞれ何か一つずつでも好きなことが見つかるといいなぁと思います(^^)
Posted by 杏&文’sママ at 2008年06月05日 15:13
さとマさんへ☆

うちはしつけは私担当ですね(笑)
勉強はパパですけど。

ゆっくりでもそれはそれで可愛いし、早くできればそれはそれでいいし・・・
私はどちらでもいいと思います。
あんまり兄弟と比較されても可哀想ですしね。
ただ文は杏がいる分、何かと早い気はしてます。
でも二人とも思いやりを持ってくれればそれでいいかなと思ってます(^^)
Posted by 杏&文’sママ at 2008年06月05日 15:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。